あけの平小ホームページにようこそ!
{{counterChar}}
をタッチするとメニューが出ます!(スマホ)
学びの共同体
富谷市の「学び合い」とは
- 東京大学名誉教授 佐藤 学先生 が提唱している21世紀型の学校(授業)の姿「学びの共同体」に基づいた授業の在り方
- あえて高いレベルの問題(ジャンプ問題)を提示し,子ども同士の対話により,主体的で対話的で深い学びを生み出す。
- 授業そのものが,学び合い。(「学び合いを取り入れる」のではない。)
- 授業の柱は課題。(説明ではない)
- 子どもの学習意欲の大部分は社会的なものである。(仲間と学ぶ,仲間から認められる,仲間とゴールに向かう,仲間との関係がよい,など)
- 子どもは一人にしてはいけない。ノートをとることに一生懸命な子どもは要注意。座席などの環境に配慮をする。
学び合いの学習のポイント
- 聴く
- つなぐ + 座席などの環境
- もどす
ジャンプ問題
- 学級の1/3くらいの子どもが解けるような問題。解答が1つではないもの。
- 「多くの子どもがわからない」「解答が1つではない」ので,上位・下位の差ができにくく,対等に学ぶことができる。
- ジャンプ問題を解く中で,「聴く」「つなぐ」「もどす」を生かす。
- 「ジャンプ問題」と「共有問題」を上手に活用する。「共有問題」は,「基礎・基本」のイメージ。
本校でも学び合い学習を核とした,探究的で協働的な学習活動を工夫しています。
<校内研究主題>
自分の考えをもち,様々な方法で伝えようとする児童の育成
~国語科における学習活動の工夫を通じて~(3年計画2年次)
学びの共同体・校内研究
記事がありません。
学校情報
富谷市立あけの平小学校
富谷市あけの平二丁目18番地1
電話:022-358-7444
FAX:022-358-7445
今月の予定
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 2 | 9 3 | 10 4 | 11 3 | 12 2 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 2 | 18 1 | 19 1 | 20 3 |
21   | 22 2 | 23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
学校QRコード
ブログ検索
市内小中学校
周辺の学校のようす
おすすめの図書
by edumap